妊活6年生

不妊で悩む人の参考に少しでもなりますように★

漢方のお話②

最初に通った漢方の病院を一旦やめ

不妊治療を開始してから

薬の副作用に悩むようになりました

毎月連続で治療を頑張っていたからか


卵巣の手術前のような

血の塊

意識が飛びそうなくらいの腹痛

便秘やむくみもひどく

 


身体の調子を整えるために

治療を一旦中止することにしました

 

やめていいのかと焦りもある

けど、急がば回れだと思って

体調が良くないまま続けても意味がない

そう言い聞かせて

治療を休むことを決断

 

不妊治療の病院に行っていた時間を

ヨガにしたり

好きなところへお出かけしたり

とにかくストレスを減らす


そんな日々の中

主人が見つけてくれた

女性専門の漢方薬

 

病院ではないので

保険が効かず


高いから

いつまで続けれるかなぁ

とは思いましたが


今はとにかく

身体の調子を少しでもよくしたい

という思いで行ってみました

 

その人の気を感じ取って

どの漢方が合っているのか

みてくれる、という方でした

処方された漢方を飲んでみると

まず数日ですぐに便秘が改善されました

 

便秘が改善したことによって

むくみも改善

今まで便秘とむくみは別で

考えていたので

自分のむくみは便秘からなんだと

発見できました

 

便秘薬に抵抗があったので
ネットで調べて便秘茶を飲んだり

腸マッサージもしましたが

プロに相談することも

近道なのかもしれないですね

 

悩みが減ると

ストレスも減る

自分に合った悩み解決方法

 

身体が良い方向に

向かっていくといいなぁ