妊活6年生

不妊で悩む人の参考に少しでもなりますように★

定期通院の始まり

総合病院でMRIをやってから

3ヶ月に一度の定期通院になりました

 

卵巣は4.5センチ程の大きさになっていて

6センチ超えたら確実に手術だけど

緊急に手術する程ではないよ、と

生理をピルでとめると

卵巣がこれ以上大きくはならないけど

妊娠を望んでいるなら

ピルも飲まず、手術せず

1日でも早く妊娠することが

今の私の身体には1番良い

ということを言われました

 

ただその時点で

結婚して一年くらい

なかなか妊娠できないなぁ

 

1日でも早く妊娠できれば

と言われても

 

その後も、そしてその後も

先生からは同じことを言われ

 

このまま妊娠できるまで

ただ待つでいいのかな

この間にも卵巣大きくなっているのに

 

焦りもあって

結婚2年目に入ってから

その当時住んでたところの近くで

不妊治療専門の病院に行きました

 

話では聞いていましたが

まず検査

検査も検査するタイミングがあるから

一度ではできず

検査だけで何度か通いました

 

血液検査もクリア

精液検査もクリア

卵管検査もクリア

 

ただ卵管検査がびっくりする程痛かった

 

人によるみたいですが

自分の場合は

子宮までの道が細いと言われました

 

造影剤を入れるので

その後吐いてしまう人もいるようです

 

あとはフーナーテストという時

それまでの男性の先生とは違う

女性の先生が診察されました

 

まだこれからの進み方も

よくわかっていなくて

不安だったのに

 

あなたの卵巣の状態なら

すぐに体外受精した方がいいわよ

 

え?、、、

いきなり何言ってるの?

 

これからどのように治療していくのか

説明もされてなく

いきなりその言葉

その時の私には

不信感しか生まれませんでした

 

病院側にとっては

たくさんいる患者の1人

 

こちらがどの程度の知識や意識でいるのか

わからないでしょう

 

でもその時は

体外受精は儲かるから?

 

それくらい思ってしまうくらい

こちらに寄り添ってもらえない姿勢に

不信感しかなかったです

 

その日を最後にそこに通うことは辞めました

 

心が若干折れてしまったのも事実

 

主人と自分たちでできることをやっていこう

そう話し合って

妊活に向けて

色々調べて色々試すようになりました