妊活6年生

不妊で悩む人の参考に少しでもなりますように★

漢方のお話①

妊活を始めて

体質改善のために

保険がきく漢方専門の病院に行きました

 


その時の悩みは

むくみ、お腹の張り

頭痛、肩こり

等でした

 


全国から患者さんが集まるらしい

ベテラン先生

 


物腰柔らかいおばあちゃん先生

でも言うことは言います

 


優しい言葉でぐさっとささる

 


その頃よく言われていたのは

甘いものを減らすこと

フルーツも気をつけて

寝る時間を早くすること

夕飯の後は水分取りすぎない

 


特に睡眠は行くたびにに言われました

 


確かにその頃

毎日のように睡眠不足な感じがありました

わかっているけど、早く出来ず

本当に自分に甘かったなぁ

 


漢方は即効性があるものではないので

なんとなく調子良くなっていったかなぁ

という感じでした

 

 

数週間飲み

違う漢方に変わったり

その時の体調に合わせて変えてくれるので

なるべくこまめに通いました

 

すごく体調が変わった感じは

自分ではわかりませんでしたが

 

毎度先生に注意を受けて

自分の意識改善には

だいぶなっていたと思います

 


不妊治療を始めることになり

先生から

西洋医学東洋医学

一緒に治療しない方が良いと

一旦漢方はやめることになりました