妊活6年生

不妊で悩む人の参考に少しでもなりますように★

小休憩中の覚悟

リフレッシュ期間に考えたこと

それは

子供がいない人生について

 

もちろん諦めたわけではなく

 

子供がいない人生を知りたかった

という気持ちから

 

たまたま本屋さんで

産めないけれど育てたい

という本に出会ったのがきっかけ

 

不妊治療や流産も経験して

最終的に

子供が産めない体になってから

養子縁組で子供を迎えたお話

 

実話だから

とても感情移入もしてしまったし

とてもたくさんのことを経験されているから

人生の勉強にもなりました

 

養子縁組についても

ここまで詳しく読んだのは初めてでした

 

これがきっかけで

もし子供が出来なかったら

養子縁組を迎えるという選択も

頭の中にうまれました

 

一方で

子供がいない人生とは、、

それも知りたくて

本は無いのかなぁと探しました

 

不妊治療の話の本は

割とあるんです

でも

子供がいない人生を選択した方のお話

それは予想していたよりも

全然無くてびっくりしました

 

誰もおしえてくれない

子供のいない女性の生き方

 

この本を読んで

子供のいない人生を

すごく後ろ向きにとらえすぎていた

自分に気付きました

 

夫婦2人だからできること

たくさんあるなぁって

そして

素敵な人生だなぁと

素直に思えました

 

今までは

子供がいないからできるんだよって

話は強がりもある気がしていたから

 

でも子供がいない方の実話も読んで

これもステキな人生だと

心から思えました

 

子供を諦められる

とは別として

夫婦2人でも楽しくやっていける自信が

うまれた気がしました

 

覚悟っていうと大袈裟だけど

どっちも人生も受け入れられる覚悟が

できた期間だったなぁと思います