妊活6年生

不妊で悩む人の参考に少しでもなりますように★

2度目の不妊治療スタート

手術を受けて生理開始してから半年程

身体のメンテナンスだけは気をつけて

自分たちのペースで妊活しました

 

今更ながらですが

この頃から排卵検査薬も使い始めました

 

排卵検査薬って医薬品だから

薬剤師さんの説明を受けないとなんですね

 

本当にちょっとしたことだけど

医薬品だからしょうがないけれど

 

こんなことさえも

ちょっとした妊活の壁だなぁと

 

男性の薬剤師さんだと

ちょっと嫌だなと思う人もいるだろうし

説明受けるのを誰かに聞かれるのも嫌

と思う人もいると思う

 

実際、自分も

ここで説明されるの?

とちょっと思ってしまいました

 

検査薬は一回の周期で

何本か使います

 

決して高くないものだけど

毎月やってたら

それなりの出費でもあります

 

でも排卵付近で

毎日やらないと

日々の変化がわからないから

 

実際使ってみると

以外と携帯とかでチェックしてた

排卵日ってずれてることあります

 

排卵検査薬が

自分や旦那さんのプレッシャーになることも

あると思うし

検査薬やってるのに

なんでできないの

と思うこともありました

 

でも参考には確かになるから

やった方がいいかもしれないけど

 

本当に夫婦で話し合って

始めてほしいですね

 

自分たちのペースで妊活して

一年たつ頃

 

手術したけれど

なかなか妊娠できない

 

もう一度病院に通おうか

という決断をしました

 

今回は

この地方では有名な

不妊治療専門のクリニックへ

 

初診を受けるために

説明会を受けます

そして説明会を受けるのにも

予約制

 

なんだか長い道のりだ、、、

と思いましたが

これからもっと長い道のりが待ってるのかも

 

気合いをいれていこう