妊活6年生

不妊で悩む人の参考に少しでもなりますように★

いざ検査

説明会に無事参加できて

初診の予約もなんとかとれた

月に1回のチャンスだから

早く始めたかったけど

焦ってもしょうがない

 

まずは検査

検査も色々あって

生理の最中や終わってから

その検査ごとでタイミングがあるので

検査でなんやかんか1ヶ月

 

お仕事で休めなかったりだと

数ヶ月にまたいでしまう人も

いるだろうなぁ、、

 

まず自分がひっかかったのが

風疹抗体

 

3年前くらいに注射していたはずが

抗体は消えていて

再度注射

自治体の補助があるから助かったけど

風疹の注射は打ったら

2ヶ月避妊だから

そこでまたのびてしまった

でもでも焦ってもしょうがない

 

そして次にひっかかったのが

甲状腺の数値

TSHの値が通常が少し外れていて

甲状腺専門の病院も行くことになり

妊活中は定期的に検査に通うことに

 

まさか自分が甲状腺の数値が異常だなんて

橋本病とかバセドウ病とか

色々調べて怖くなった

たまにだるかったりするのは

甲状腺が関係してるのかなぁとか

薬飲む程ではないよと言われたので

大したことないみたいだけれど

やっぱり不安は不安

 

そして卵管検査

片方の卵管が詰まってると言われた

1年前に手術した時に

卵管検査してもらっていて

その時は大丈夫だったのに

そこでまたがっかり、、

卵管は片方通っていれば

左右どちらから排卵しても

チャンスはあるみたい

 

そしてそして

血液検査でわかったのが

多嚢胞性卵巣症候群

 

この病気の人割といるんですね

ショック受けたけど

意外と周りにいてびっくり

妊娠しにくいかもしれないけど

できないわけではない

 

検査した時点で

色々と壁も見つかったけど

心折れてもしょうがない

頑張る