妊活6年生

不妊で悩む人の参考に少しでもなりますように★

整体のお話

妊活をする上で得た情報の一つ

身体のゆがみは不妊の原因になりえる

 

大学時代運動部に所属していたので

身体は割と柔らかい方でした

でも歪んではいるんですよね

普通に生活していたら

ほとんどの人が歪んでる

歪んでいることに落ち込まなくてもいいと思う

 

けど改善のために行動すべきだど思い

整体に行ってみたことがありました

元々、肩こりからくる頭痛もあって

全身見てもらいました

 

肩こりからも頭痛はくるし

背骨が歪んでれば、それも頭痛にくる

背骨が歪んでると骨盤も歪みやすいし

骨盤が歪めば不妊にも影響するし

脚の長さが違ってきたりする

 

本当に全身って繋がっていて

肩だけケア、骨盤だけケア

ではダメだなぁと再実感

 

そして日々のストレッチを続けること

それが一番の近道

家でできるストレッチも教えてもらい

行ってよかったなと思いましたが

なんせ整体は通うには高い、、、

 

一度回数券を買った後

通わなくなってしまいました

 

不妊対策には

もちろん継続が必要

でもお金も必要

永遠にみんなが悩むとこ

 

整体、接骨院に通える人は

通った方がいいと思う

全身整えば

自分が気づいてなかった

ちょっとした不調も改善するかも

ただ揉み返しがあるような時は

合っていないから

まず体験に行くべきだと思います

整体、接骨院は所詮人間の手です

美容院とかと同じで

その人が自分に合っているか

見極めた方がいいと思います

 

通えない人も毎日ストレッチすること

特に股関節と肩甲骨

股関節が柔らかいと骨盤の歪みもよくなるし

肩甲骨が柔らかいと

肩より上の調子もいいし

代謝もよくなる

週一で整体通うより

毎日ストレッチする方が

効果があると私は思います

 

実際私も

股関節と肩甲骨のストレッチを

こまめにしたら

身体全体的にコリが減って

頭痛や耳鳴りが減りました

 

それが直接不妊改善に繋がる

とは言えないけど

間違いなく一歩近づくはずです