妊活6年生

不妊で悩む人の参考に少しでもなりますように★

無添加のお話

 

妊活中の人で無くても気にする添加物

健康思考が強い最近では

多くの女性が多少なりとも

気にしますよね

 


自分も妊活始めた当初は

意識していませんでした

 


でも妊活を続けていくうちに

少しでも身体に良いものをと

思うようになり

 


料理大好きで

食べ物にこだわる義母

の影響もあり

無添加や国産を

選ぶようになりました

 


無添加や国産を食べた時と

それ以外で摂取した時

目に見えてどれほど効果がでたか

わかりません

 


自己満足といえば

そうかもしれません

 


でも口から摂取したもので

体調が少しでも変わるなら

自分が摂取したものが

いつか来てくれる赤ちゃんのために

なるのなら

 


そう思って

なるべく意識しました

 


特にお肉や魚

調味料を気をつけました

 


あとは余談ですが

食べ物の話でいうと

 


大好きなチョコレート

 


今、どの健康本にも

砂糖の取りすぎは良くない

と書かれています

 


たまにのケーキなら

いいと思いますが

ついつい毎日食べてしまう

チョコレート

 


我慢するのが

1番辛かった

 


でも人間慣れですね

1日1個まで

それに慣れたら

1日くらい食べない日があっても

大丈夫になりました

 


チョコレート好きの女性は

多いですよね

体調を整えるという意味でも

砂糖の取りすぎは注意です

 

最後に

無添加の話に戻りますが

シャンプーやボディソープ

ナプキンや洗剤

 

最近は肌から通すものも

気をつけています

どこまでかは人それぞれです

 

ちょっと意識すると

気持ち的にも変わるかもしれません