妊活6年生

不妊で悩む人の参考に少しでもなりますように★

次のステップ

タイミング療法を3回やって

授からなかったので

次のステップに進みましょう、と

 

次は人工授精

ついに未知の段階にきた

 

卵管検査で痛かった人は

もしかしたら痛いかも、、

と聞いていたのでちょっとビビり

 

通院していたところは

今までのデータから

人工授精は5回以上やっても変わらない

からよっぽどやりません、と

説明会でも言っていました

 

私もステップアップする時

2.3回にしましょう、と言われました

 

確率もそんなに高くないから

期待しすぎないように

期待しすぎるとダメだった時

ショックが大きいから

 

そう心に置いて

人工授精を始めました

 

人工授精は

朝、主人に協力してもらわないといけません

そして朝イチで病院に行かないといけない

もちろん日にちも

先生からの指示を受けて

スケジュールを調整するのがまず大変

午前中は仕事を休まないといけない

 

大変だからこそ

授からなかった時は

やっぱりがっかりしてしまう

 

タイミング療法3回から

人工授精2回まで続けて頑張り続けたら

なんだか

疲れている自分に気付きました

お腹も痛いことが多くて

身体にもだいぶ無理させてると

気付きました

 

こんな気が張ってたら

赤ちゃんも来てくれないなぁって

 

主人と話し合って

一度休憩しようと決めました

 

先生に上手く伝えられないかもと思い

休みたいと、伝えるために

主人もついてきてくれました

 

いざ先生の前で

今、自分の身体や気持ちが

辛くなってきているということ

話し始めたら泣けてきて

主人に来てもらってよかった

 

口に出して改めて

私限界近づいてたんだなって

気付きました

 

妊活してる人は

前を向こうときっと頑張ってるから

自分の身体や気持ちの限界に

気付きにくいと思います

 

休むということは

チャンスを休んだ分諦める

ということにもなってしまうし

病気持っている人は

進行する可能性もある

 

休むというのは

すっごくすっごく

勇気がいること

 

それでも

勇気を持って休むこと

急がば回れ

ってことなのかな

 

自分はこの決断は

間違ってない

そう思える