妊活6年生

不妊で悩む人の参考に少しでもなりますように★

オーツ麦のお話

最近話題の腸活

もともと便秘気味な自分も

腸活を意識するようになりました

便秘ということは

体内の循環も悪いので

不妊の原因の一つでした

 


結婚した当初は

なんでこんなにお腹と脚に

肉がつくんだろう、と思ってました

 


運動しなくなったからかなぁ

代謝が悪いからかなぁ、と思い

ヨガとか温活に力を入れていました

 


温活はかなり多くの女性が

力を入れていると思います

私もしょうが紅葉や

腹巻にネックウォーマー

お風呂にしっかりつかる

などなど

色々試していました

 


もちろんその2つにも

原因はあったと思います

 


でも腸活という言葉を知ってから

私って便秘なんだ

腸内環境がよくないから

便秘だし、代謝も悪いんだ

と気付きました

 


腸内環境を良くするために

定番の納豆やヨーグルト、バナナ

キムチなど積極的にとりました

発酵食品と乳酸菌を意識していましたが

 


そんな中

自分とは真逆に

常に下痢の主人が見つけてきたのが

食物繊維豊富の

オーツ麦とグラノーラ

 


特に効果があったなぁと思ったのが

お米と一緒に炊くオーツ麦

 


毎回のご飯を

オーツ麦入りに変えてから

主人の下痢も

自分の便秘も

良くなりました

 


便秘が良くなると

自然と下半身太りも良くなりました

 


最近はオーツ麦も有名になってきて

ドリンクも出てるので

手軽に始められそうですね